Satoshi Gogo Weblog

アコースティックギタリスト Satoshi Gogoのブログ

チャイナツアー2017のご報告。

こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。

 

6月1日〜19日は中国ツアーでした。中国での長期のツアーは今年で3年目。毎年呼んでくださるのは嬉しいですね。(来年のことはわかりません!)毎回なかなか大変なツアーですが、今年のステージはどの公演もとても盛り上がって、いろんな曲も少しずつ認知してもらっていることを実感できて、やはり継続は力なりやなぁと思いましたね😊(来年のことはわかりません!)それでは少し振り返ってみましょう。

 

今回のツアーは最初の目的地は香港でした。10年くらい前に旅行で香港へ行ったことはありましたが、ライブは初めてだったのでワクワクでした。何食べようかなぁと思案しながら、飛行機を待ちます。

 

https://www.instagram.com/p/BUyJHvkhSMj/

腕時計を忘れたので、またもやダイソーウォッチを購入。この腕時計の高機能についてはこちらをご覧くださいませ↓

 

gogosatoshi.hatenablog.com

 

フライトをどれにするか、自分で選ばせてもらえるのですが、機内食がカレーだという噂を聞きつけて、初めてエアインディアというインドの航空会社で香港へ行くことにしました✈️ 機内食インドカレーなんて素敵すぎる!と旅の始まりの高揚感はさらに高まります。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625213603j:plain

キャラクターがビミョーにカワイイ。

 

搭乗すると、もう機内の香りがインド料理屋もしくはネパール料理屋のソレなのです。

これは期待が高まります。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625213724j:plain

ビデオや音楽もインドなものがいっぱい!(当たり前ですが)

これはさらに期待が高まります。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625213837j:plain

お辞儀するキャラクターもビミョーにカワイイ。

これは期待がさらに高まります。

 

そして、いよいよ機内食がサーブされました!

 

f:id:gogosatoshi55:20170625214009j:plain

おぉ、本当にカレーだ!とちょっと感激しつつ、一口食べると思わず、ナンヤネンコレ?と片言の関西弁独り言が飛び出してしまうクオリティでした…。思ってたやつと違う…。しかも久しぶりにまとまる君完全再現ご飯食べましたよ、これってどの辺に美味しい要素があるのでしょうか?

と、まぁエコノミークラスの機内食にケチつけるのも野暮だなと思いつつ、つかの間のインド旅行を楽しみつつ、香港に到着!(ANAはエコノミーでも美味しいと思いますが)

 

到着後、現地イベンターらと合流、ホテルへ行って、晩御飯を食べて少しリラックス。あっという間に翌日。コンサート本番です。

 

本番前にインタビューを受けたり、香港の街を少し散策。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625214610j:plain

金魚プロショップがあったり、

 

f:id:gogosatoshi55:20170625231541j:plain

チープなホテルと商店の集合体で映画でおなじみのChungking Mansions。

 

あとは有名な大手楽器店、Tom Leeに行って、ギターケースに入れるようの乾燥剤を購入。(湿気が酷すぎ)

なんやかんやでサウンドチェックです。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625215134j:plain

良い写真ですね。気に入ってますが、本番じゃなくて良かった…(客席ガラガラなので)。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625215259j:plain

本番前に記念撮影。僕の左は香港ライブの主催者かつギタリストのジャッキーさん、右は共演者のヘンリーさん、そしてスタッフの方々と。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625215447j:plain

スタッフはたくさんおりました。勝手なイメージで、香港人はいろんな意味で暑苦しくてガサツなのかなと思っておりましたが(失礼やなぁ君は)、お世話になった皆さん本当に掛け値無しでオールナイスガイ、優しくて礼儀もあって感激しました。オーディエンスの皆さんもそんな感じでしっかり聴いてくれるし礼儀正しくてでも熱い反応もあって素晴らしかったのです。そして、「先入カン、アカン。」というキャッチコピーが誕生したのでした。

 

僕のパフォーマンスもスタートです。

f:id:gogosatoshi55:20170625231802j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625215953j:plain

https://www.instagram.com/p/BVJ5FiABtm3/

 

f:id:gogosatoshi55:20170625220043j:plain

https://www.instagram.com/p/BVge2voheF9/

良いライブができました!

 

f:id:gogosatoshi55:20170625220211j:plain

ライブ中の通訳をしてくださったGigiさん。GogoさんよりGigiさんの方が日本語が上手ではないかと思うくらい巧みな日本語を操り、Gogoさんのトークの空気感をGigiさんが限りなく再現してくださりました。(実際僕は確認しようがありませんが…)場の空気を和ますキャラクターで大変助けられました。Gigiさんありがとう!Gogoさんは感謝しています。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625220139j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625231845j:plain

CDやグッズ、楽譜もたくさん手にとっていただけました。

 

https://www.instagram.com/p/BU3KYPaBnmZ/

深夜まで打ち上げも盛り上がり楽しかったです!英語が話せるので、ある程度のコミュニケーションが取れたのですぐに仲良くなれました。中国のようで、やっぱり違う香港。イギリスの影響も色んなところから感じられて興味深かったです。またお邪魔したいです😚ジャッキーさん並びに全てのスタッフの皆さんとお越しいただいた皆さんに改めて御礼申し上げます!

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ 

 

翌日、香港コンサートの興奮(と酔い)が冷めやらぬ中、いよいよ中国本土へ移動しました。まず深圳という街に向かいました。この街は去年も行きました。今回はなんと香港から車で深圳へ向かい、イミグレ通過しました。初の陸路での国境越えです。雰囲気は高速道路の料金所そのものでしたね。怪しまれずに済みました(?)。

 

深圳、広州、海口、成都、長沙と5つの街にお邪魔して、ライブやワークショップを行いツアー前半終了です!ライブの写真がない(もらってないしアップされていない?)のでアレですが、どの街も盛り上がってくれて楽しんでくれているのが直に伝わってきて嬉しかったです。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625221624j:plain

広州で用意してくださったホテルが自分的に厳しかったので、自費でShangri-laへ退避。グレードの高いホテルでも中国の地方都市なら安いので少し贅沢気分を味わえます。広州で2泊ゆっくりできました。 ホテル代は結局負担してくれました。写真の部屋がちょっと荒れてるように見えますが、広州も壮絶な湿度でしたので、実は全ての荷物を乾かしている最中な訳ですし、自宅はもっと整理整頓されております。(弁解しておきましょう)

 

海口という街は初めて伺いましたが、中国最南端の島だそうです。沖縄に少し似てるでしょ?と言われたのですが、沖縄に行ったことがないのでわかりませんでした。シーサーがいないことはわかりました。気温は41度ありましたので、熱中症の入り口に立たされて少し危なかったですが、宿がリゾートホテルでしたのでゆっくりできました。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625222244j:plain

部屋にベランダが付いていて、窓を開けたら海だよ!と言われたのですが、川でした。うまく撮れませんでしたが夕空が美しくて、早くも日本が恋しくなりました。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625222536j:plain

 一人寂しく自撮りしておきました。生まれて初めて自撮り棒欲しいなぁとこの時思いましたが、今はもう欲しくありません。(ライブの差し入れに自撮り棒はご遠慮ください)

 

成都も初めて伺いましたが、日本でも有名な四川料理発祥の地ですので、麻婆豆腐は不可避です。

https://www.instagram.com/p/BVE9WIShSzM/

f:id:gogosatoshi55:20170625222826j:plain

辛くて美味しかったです!本場の辛さと香りの良さは格別でしたね。

 

2年ぶりの長沙、コンサート自体は主催者と文化庁とでちょっと虎舞って、少し大変でした。簡単にご説明しますと、興行に必要な事前申請がちゃんとできていなくて、誰かが文化庁に通報、アンコール前にライブ中止させられサイン会もできず、という感じです。初めての経験でしたので困惑しましたが、このくらいの虎舞竜で済んで良かったです。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625223129j:plain

何度見てもカワイイ。

 

https://www.instagram.com/p/BVPUe5Vh4q7/

長沙フレンドのキャサリン姐さんと久しぶりに再会して(何度か通訳でお世話になりました)、日本料理屋でご馳走になりました。せっかく長沙にきてくれたのでご馳走したい、というオトコマエさ、感謝です。長沙の平均月収とSMAP解散の話に終始しました。

 

f:id:gogosatoshi55:20170625223901j:plain

どうも写真がうまく撮れませんが、日本のラーメンが再現されていて美味しかったです!中華料理に飽き飽きしてきていたタイミングなので救われました(中華料理は美味しいですが毎日は要りませんね。和食さえも毎日食べないし…)キャサリンありがとう!

 

f:id:gogosatoshi55:20170625224433j:plain

おそらく世界一、施錠されているハーゲンダッツ

 

f:id:gogosatoshi55:20170625230433j:plain

こちらのホテルの部屋は冷蔵庫としても使えたようです…🐧

 

f:id:gogosatoshi55:20170625230528j:plain

国内飛行機移動も何度かありましたが、基本的に列車移動です。中国の新幹線的なものに乗ります。今回は結構行ったり来たりのスケジュールだったので5〜7時間列車移動なんてのはザラです👕 日本でいう「グリーン車」を取ってくれたのですが(中国新幹線にはさらに上のファストクラスがあります。一度乗りましたがalmostフルフラットシートに世話係り付きでした)、大体一番遠い車両…お金払ってるのにたくさん歩かされます🚶

 

https://www.instagram.com/p/BVTz6E4hRXB/

長い海外のツアーに日本のチェーン店は大変助かります。今回は3回CoCo壱を利用しました。2辛まではほぼ日本のCoCo壱の味を楽しめますが、3辛からは急に中華っぽい風味になります。宗次さんありがとうございます!

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

ツアー後半は、武汉、苏州、北京、天津、上海へ行きました。武汉、苏州は初めて伺いましたが、歓迎してくれて大変盛り上がりました!

 

武汉!

f:id:gogosatoshi55:20170625224743j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625232235j:plain

 

 苏州!

f:id:gogosatoshi55:20170625232251j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625224856j:plain

ライブカフェでの演奏でした、ここのコーヒーが美味しかった!

 

北京!

f:id:gogosatoshi55:20170625225431j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625225455j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625225504j:plain

 

天津!

f:id:gogosatoshi55:20170625225531j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625225540j:plain

(シャッターチャンス…)

 

上海!

f:id:gogosatoshi55:20170625225610j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625225603j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170625225616j:plain

 

上海でのコンサートで華麗にフィニッシュ!18泊19日・全11公演、怪我も病気もせず無事やり終えることができました。これも全てのオーガナイザー、現地スタッフ、同行スタッフ、そして熱く歓迎してくれたお客さんのおかげです。本当にありがとうございました!!

 

一刻も早く帰りたかったので、朝5時起きで8時の便で日本へ戻りました。遅延も荷物のトラブ、…虎舞竜もなく旅を終えました。

中国の皆サマ、ありがとう、また会う日までお元気で…。(来年のことはわかりません!)