SATOSHI GOGO WEBLOG

アコースティックギタリスト Satoshi Gogoのブログ

music CHINA 2017 潜入レポート2017

こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。  

 

今年も中国・上海で催されたMusic CHINAへ行ってきました。

 

去年の模様はこちら。

 

gogosatoshi.hatenablog.com

 

 

Music CHINA ー それは、老いも若きも、音楽を演奏する全ての者にとっての夢の見本市。出展者は眼をギラつかせ、買い手は揉み手で値切り倒し、遊びに来たおじちゃんたちは特に買う気は無いが高級ギターをかき鳴らし高らかに歌いあげる。ー 中国の市場の大きさと可能性、勢いを直に体感できるイベントなのです。

 

今回はJapanese guysとはお仕事せず(まぁ、誰もお仕事くれなかったし)、毎年中国ツアーなどでお世話になっているFingerstyle China / Wood road の李さんのブースと、紹介してくださったいくつかの中国メーカーのブースで3日間デモ演奏をしました。

今回は自分のギターは持って行かずに現地でそれぞれのメーカーが用意してくれたギターを使ってデモ演奏しました。そんな現場は普通ありませんので、常にソワソワ、ギターをどこかに置き忘れていないか不安な感覚。大丈夫、今回は自分のギターは持ってきていない!と安心して、カポとチューナーを置いて目を離すと、残さず盗られました。(カポは2つ)ご飯はいっぱい残すくせに!油断した自分が悪いのですが…。

 

手前味噌ですが、パッといって、パッと渡されたギターで、3日間4ステージよく演奏できたなぁと思います。変なところで自信がついてしまった…。

 

Woodroad でのデモ演奏。

f:id:gogosatoshi55:20171018154047j:image

 f:id:gogosatoshi55:20171018154154j:image

CDもたくさん、あっという間に売り切れてありがたい限りでした。

李さんとスタッフの皆サマ、ほんまにおおきにでした(板につかない関西弁)。

 

いつも広州でのライブでお世話になっているACE / Magi のブースでの演奏。

f:id:gogosatoshi55:20171018154254j:image

このギター、1弦12フレットを押さえると音が潰れてしまって鳴らなくて、なかなか困りました。気にせず弾いてと言われたので弾きましたが。笑

ギターに対するアドバイスを求められたので、僭越ながら「1弦12フレットも鳴った方がいいよ!」とアドバイスさせて頂きました。(信じられないくらい、的確なアドバイス

ギターはあれですが、大変ナイスガイな方々で好きなので、再会できて嬉しかったです!(前向きだなぁ、その調子!)

 

 f:id:gogosatoshi55:20171018154845j:image

 文斯乐器のブースでの演奏。ここのブースの周りが、エレキギターやドラムなど展示されており、四方八方で思いっきりそれらを演奏されていて、本当に騒がしくて、喧しくてかなり大変でした。こちらの音量をMaxにしても、ほぼ聴こえません(涙)。聞こえなくてチューニングも一苦労です。

メーカー側も僕も、ここで演奏して何かアピールになるんかな?という感じでしたが、お仕事ですのでキッチリ演奏させて頂きました。こんな環境でもCDを買ってもらえるのが唯一の救いでした。困惑もしましたが…。(前向きだなぁ、その調子!)

 

他にも数社のブースで演奏しました。写真はありませんでした。

 

会場はこんな感じです。大きいブースがあったり小さいブースがあったり、でも景色が似ているのでちょっと迷います。

f:id:gogosatoshi55:20171018180715j:plain

f:id:gogosatoshi55:20171018180724j:plain

 

色んな国から色んな人がくるので、あたらしい出会いや再会もたくさん。

同じブースで演奏していたFinlandのギタリスト、ペッテリ・サリオラさんとも交流できました。 

f:id:gogosatoshi55:20171018172027j:image

 

ショウ初日終わりにWood roadのマネージャー・Ranphi姐さんから、これから火鍋(hot pot)を食べに行くぞ!と。

中国式の宴会が、あの二色の、辛いのとそうでないふたつスープのお鍋を囲んで、大勢で始まるんだなぁ、辛いものの食べ過ぎと飲みすぎに注意しないとなぁ、と思っていると

 

f:id:gogosatoshi55:20171018172724j:image

いや個人鍋かーい

で、来るの自分入れて3人かーい

と、ネイティブツッコミしてしまいましたが、軽く潔癖症な僕としては個人鍋のほうがありがたいのでした。おかげでゆっくり色々お話しできて、英会話の練習にもなりました。

 

f:id:gogosatoshi55:20171018180916j:plain

 去年、壮絶な中国ツアーを共にした中国のベテランギタリスト、チンさんもお久しぶり!森の中にいたら見つけられなさそうなパーカーを着ていらっしゃったので、会場の中にいて、良かったです。

 

f:id:gogosatoshi55:20171018181009j:plain

 数年前ケアンズでご一緒したRyo Montgomery!めっちゃ久々!森の中にいたら見つけられなさそうなシャツを着ていらっしゃったので、会場の中にいて、良かったです。

 

f:id:gogosatoshi55:20171018181138j:plain

香港のナイスガイ兄さんJackyと弟子のMario!そんなに久しぶり感無し。

 

f:id:gogosatoshi55:20171018181245j:plain

破局したてのキャサリン姐さん!頑張って!

 

他にも色んな方とお久しぶりー!とお会いしたり、新しいお友達ができたりと、こういうのもこのイベントならではですね。

 

楽しい上海滞在でした!お会いできた皆サマありがとうございました。

李さん、ほんまにおおきにでした。(少し板についてきた)