Satoshi Gogo Weblog

コンポーザー / アコースティックギタリスト Satoshi Gogoのブログ

2018年、あけましておめでとうございます

こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。 

 

あけましておめでとうございます!!

昨年も大変お世話になり、ありがとうございました!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

と、極めてナチュラルに始めてみましたが、もう3月も終わりですよ。2018年最初の更新となってしまいました。このブログのファンの皆様(がいらっしゃったら)、すみません。

今年はこうしたいな・あれやらなきゃ、と色々ありますが、メインテーマは「ゆったりやる」ですね。できる限りコントロールして、まったりゆったり暮らしていこうと思います。

何かに置いていかれそうになったとしても、ゆったりと。

日々の暮らしを素朴に楽しみながら、一年を終えることができたら大成功です。

 

今年のお正月は、昨年末からちょっと体調を崩して、本当の意味での「寝正月」となってしまいましたが、新しいプロジェクトも進めつつ、ゆったり過ごしました。

少し遅くなってしまいましたが、初詣にも行きました。

f:id:gogosatoshi55:20180329234753j:plain

良い苔やん??

 

おみくじを引いたら大吉でした。

f:id:gogosatoshi55:20180330000157j:plain

どうりで例年より焼き鳥が食べたいわけです。

www.daikichi.co.jp

 

美しい自然に囲まれた自分の家があって、そこで愛すべき自分の家族と暮らし、日々音楽を・自分の音を紡いで生きるー

そんな今がもう十分すぎて、これ以上も以下でもない、という感じですので、特にこれ以上の大きなラックは望んではおりません(謙虚だ)。

 

1月25日は、我が永遠のギターヒーローJohn Pizzarelli氏のライブへ。大阪には来てくれなかったので、名古屋へ。せっかく日本に来てくださったのだから、この程度の距離なんてなんてことありませんっ!

f:id:gogosatoshi55:20180330000305j:plain

 

f:id:gogosatoshi55:20180330000407j:plain

円熟味がすごすぎて、控えめに言って最高なショウでした。あぁ、あの時間に戻りたい...

これこれーって感じです、僕が思うホンモノとは。

 

1月27日は、大阪・neiro cafeで生音ライブがありました。(満席でありがとうございました!)

f:id:gogosatoshi55:20180330000526j:plain

ライブ終了後に、neiro cafe2階のシーズクラフトさんでシーズクラフト製ストラップを磨いてもらいました。

f:id:gogosatoshi55:20180330000712j:plain

(ピカぁ)

 

2月13日は、尼崎の芸術的な串カツ料理屋さん・つつみ屋 の4周年記念イベントに呼んでいただき、奉納演奏!店主の杉山さんに仕込みから営業中〜営業後までお店にいる間はずっと伍々慧の音楽を店内に流してくださっているのです!慧感激〜

f:id:gogosatoshi55:20180330000921j:plain

良い写真やん??

お近くに訪れた際は、ぜひご賞味あれ。

 

2月17日は、KBS京都森脇健児のサタデーミーティング」にお邪魔しました。

f:id:gogosatoshi55:20180330001442j:plain

僕も森脇さんポーズしておけばよかったな〜 心の中ではしてるんですけどね。

 

2月22日は、大ファンなGoGo Penguin(親戚のペンギンではない)のライブへ。2ヶ月続けてわざわざ名古屋ブルーノートへ...

大阪のブルーノートが無くなったことが悔やまれます。でもこの程度の距離なんてっ!

f:id:gogosatoshi55:20180330001937j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330002019j:plain

来日ライブも、僕がどこか違う国に行っているときも、ずっとニアミスでライブを見れなかったので念願叶ってようやく体感できました。やっぱり生演奏は心に来るものが違います。素晴らしかったなぁ。

これこれーって感じです、僕が思うホンモノとは。

 

去年はYouTubeにビデオをあまりアップできなかった(というかそんなに興味がソレに向かなかった)ので、今年(以降)はできるだけアップしていこうと思いまして、早速3本ほどアップしてみました。

 


祈り(Pray) / Satoshi Gogo

 


You are my rainbow / Satoshi Gogo

 


夜に香る花 (Night Blooming Flower) - Satoshi Gogo

 

あの、全然再生数伸びないんですけど?!まぁ伸びる要素も無いのですが。

その辺りはあんまり気にせず(!)、最終目標は既発の曲は全てビデオを撮ってアップすることです。

ネットにビデオが公開されていようがされてなかろうが、CDを買ってくださる方は買ってくださるし、ライブに来てくださる方はきてくださる。

そんなわけで、ビデオがたくさん無料で観れることのデメリットがこちらにはなさそうなので、少しずつアップしていく予定です。(楽譜購入には繋がっていて一安心)

こんな手作りすぎるビデオでも、聴いてもらって何か感じてもらえる人が1人でもいたら、演奏家・作曲家として幸せやん??

宜しければ、(ビデオのURLのタトゥを入れるなどして)ビデオをシェアしてくださいね!

そんなこんなで、台湾・韓国ツアースタート。

まずは、台北へ。

f:id:gogosatoshi55:20180330005817j:plain

 

ちょうど、約一年ぶりの(どっちやねん)の台北

去年の模様は

 

gogosatoshi.hatenablog.com

 

 

そして3月16日は、井草聖二くんと台北でコンサート!

f:id:gogosatoshi55:20180330010221j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330010255j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330010326j:plain

盛り上がって楽しいコンサートでした!

たくさんの台湾のファンの皆さんの笑顔に会えて、優しい気持ちになりました。

(通常、いつも優しいので、それはもうめちゃくちゃ優しいということですね)

いつもお世話になっている招聘元・Fantasy Musicの皆さんにもとても感謝!

またお邪魔します!

 

f:id:gogosatoshi55:20180330093146j:plain

打ち上げはいつもの鼎泰豊!やっぱり美味しいです。

 

台北を発って、一旦奈良を経由して(?)ソウルへ。

f:id:gogosatoshi55:20180330005817j:plain

 

着いたら、いつもお世話になっているJinさんらと合流し、

f:id:gogosatoshi55:20180330093449j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330093119j:plain

 

f:id:gogosatoshi55:20180330093524j:plain

日本でも流行っているチーズタッカルビを初めて食べてみました!

甘辛い鶏肉と香ばしく焦げたチーズが絶妙!これは美味しいです。

でも結構辛くて、みんなヒーヒー言っちゃってたのでかき氷を食べてクールダウンしようということで

 

f:id:gogosatoshi55:20180330093659j:plain

韓国の有名なかき氷。いちごの下にふわふわの氷があります。

きなこのかき氷とこれをシェアして食べたのですが、誰も食べきれず...

冷えたし、コーヒー飲みに行こうっというわけで、僕が前から気になっていた韓国の人気ローステリィ・Fritz coffee companyへ。

 

f:id:gogosatoshi55:20180330094131j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330094159j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330094226j:plain

初めてのお店では必ずラテを頼んでどんな感じか味わいます。きっと今主流のサードウェーブ系のお味なんやろなぁと思いきや!

豆の香りがしっかり立って深い味わいの、フルボディよりのミディアムボディ!僕の好みのテイストだ。

美味しかった〜お気に入りのお店がまた一つ、増えました。

 

若干食べすぎた翌日はソウルでコンサート!

前売りチケットはわずか3時間でソールドアウトになったそうで、なんだか勘違いしそうになりますが、本当にありがたい、そしてラッキーです。そんなわけでオーディエンスの熱量は高めで盛り上がりました!

綺麗な写真をたくさん頂いたので、いくつか載せておきましょう。

f:id:gogosatoshi55:20180330095024j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330095057j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330095136j:plain

f:id:gogosatoshi55:20180330095208j:plain

 

韓国では、ライブ販売限定で楽譜集を作ってもらいました。

f:id:gogosatoshi55:20180330095257j:plain

可愛い表紙ですね。この譜面集もCDもたくさんに手にとっていただけて感激!

楽しいソウルコンサートでした。またお邪魔します!

 

そして翌日は朝から釜山へ。こちらも1年ぶり。到着して、お世話になっているジャガイモさんとクマさん(もちろんニックネーム)と合流して、お久しぶりです〜なやりとりがあって、なんやかんやあってライブスタート!

釜山の会場は、去年宿泊したゲストハウスの下のカフェ!

去年のツアーの模様は

 

gogosatoshi.hatenablog.com

 

f:id:gogosatoshi55:20180330095628j:plain

本番中の写真はないようですが、とても距離感が近くて、ぎゅーぎゅー詰めで、アットホームに盛り上がりました。楽しかった!

 

f:id:gogosatoshi55:20180330095725j:plain

(若干のむさ苦しさを感じずにはいられませんが)野郎のみで打ち上げサムギョプサル!美味しい。

 

f:id:gogosatoshi55:20180330095828j:plain

(若干のむさ苦しさを感じずにはいられませんが)盛り上がって2次会。みんなでギターを弾いて、深夜までギター談義に花が咲きました。熱中しているものでみんなで集まれるって素敵ですよね。楽しい時間でした。

 

釜山の有名なビーチ・海雲台すぐ前の眺望の良い部屋を取ってもらったのですが、釜山ライブ翌日はあいにくの天気。せっかくの景色が...

f:id:gogosatoshi55:20180330100127j:plain

お昼ご飯をスタッフ達と一緒に頂いて、空港へ。釜山は釜山のノリがあって面白いです。海外公演や旅に出ると、国籍関係なく仲良くなれて、友達になれて、音楽やギターをやっていて良かったなと思いますねぇ。

またお邪魔します!

 

f:id:gogosatoshi55:20180330100424j:plain

飛行機に乗る前に、かき氷をリベンジ。きなこで何度もむせながら、体が冷えきったところで無事完食!そして帰国。

お世話になりましたFingerstyle Cafeのみなさま、本当にありがとうございました!

また会う日までお元気で〜。

 

台湾・韓国ツアーを無事盛況で終えて、春は日本のツアーが始まります!

f:id:gogosatoshi55:20180330101246j:plain

「春の小さなサロンホールツアー」と題しまして、大阪・愛知・東京を巡ります。

お気に入りの波動スピーカーを使って、弾きまくりますよ。

ツアーの詳細・チケットのご購入はこちらのページをご覧ください!

ぜひお早めにチケットをゲットして生の演奏を楽しんでいただきたいです!

(大阪公演は間も無く締め切りまーす!)

ビデオも良いですけど、外に出ましょう。

 

つい先日は、ウクレレを弾く人・新納くんと久しぶりに面会。

熱いトークが繰り広げられて(内容は厚くなく、むしろ薄い)、あっという間に終電の時間でした。

f:id:gogosatoshi55:20180330102042j:plain

タイレストランに行ったら、新納くんが留学中のタイ人と間違われて、バイトの面接に来たと思われたり、思われなかったりしましたが

そんな僕たち、久しぶりにステージを共にします!

 

●6月9日(土)大阪 新納悠記×伍々慧ジョイントライブ
出演 : 新納悠記、伍々慧
開場17:00 / 開演18:00
前売3,000円 / 当日3,500円
お問い合わせ : 5th-street 06-6538-1533
 
ライブ活動を休んでいた新納くんファンにとっても嬉しい復帰(?)ライブになるのではないでしょうか。その辺りもぜひ楽しんでいただきたいですね。
ただ、コレはニーノアンドゴーゴーを懐かしむ会のようなものにはしたくない、というかそれとは違いますので、そこのところはご理解よろしくお願いします。あはは。
 
ライブと並行して今進めているプロジェクトの準備も佳境に...!!
色々頑張っていかなければいけませんが、冒頭でも書きましたが今年はゆったりやらせていただきます!
またおしらせしますね!