SATOSHI GOGO WEBLOG

アコースティックギタリスト Satoshi Gogoのブログ

新作制作日誌2020 #1

こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。  

 

4月中旬発売を目指して、現在新しいアルバム作りに励んでおります。

思い立ってアルバム完成まで「制作日誌(記録)」のようなものを残していこうと思います。自分自身、後々見返すときっと楽しいはず。

と言いつつ、結構作業は進んでいるのですが...!

☑︎アルバムタイトルの決定

☑︎収録曲の決定

☑︎収録曲のタイトル決定

☑︎大まかな曲順の決定

☑︎デザイン関係の打ち合わせ

☑︎譜面起こし

 

と、(曲名決めはかなり難航しましたが)まずまず、順調に進んでいます。

近年、アルバム作りの際、レコーディングでもライブ感を出したくて、あえて譜面を起こさずに、頭の中で作ってそのままレコーディング。そして録ったモノを採譜して譜面にし、それを販売していましたが今回は先に譜面に起こして、じっくり編曲作業をしています。

「作り込まれた世界」に、以前より、より強く惹かれるようになりました。

そんなわけで、時間が許すかぎり作りこんでいます。

編曲、この場合もっと簡単にいうと整理作業ですね。弾きすぎも、弾かなさすぎも、どちらも薄っぺらくなりますね。全ての音に意味と必然性を持ちたいところです。

 

譜面にするとなんて作業しやすいんだろう...!と感動してしまったのですが、ごく普通のやり方ですね... 時間がかかってしまいましたが、自分のやり方が確立されつつある今日この頃です。

 

こんな感じで、無理に譜面を広げて、非常に作業がしにくいです!

TAB譜をつけるとページ数が増えますねぇ、再生紙を使用しているところがせめてもの救いです。

f:id:gogosatoshi55:20200117191240j:plain

 

 

ん?

 

 

f:id:gogosatoshi55:20200117191423j:plain

co-writer の譜面も混ざっていました。かわいいですね。

タイトルが素晴らしい。Stars on (the) Top. 

 

作業と連載は続きます。