Satoshi Gogo Weblog

コンポーザー / アコースティックギタリスト Satoshi Gogoのブログ

Shipmatesレコーディングのお話。

こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。

 

 5月は演奏活動に加えて、新作"Shipmates"のレコーディングをしておりました。このプロジェクトは昨年11月ごろからスタートし、曲作り・アレンジ、そしてそれらの練習をこの5月までコツコツを進めていきました。満を持して録音作業を開始したわけですので、サクッと1テイクでOK、ものの2時間ほどで全ての録音が終了しました。ということにしておきましょう…。

 

f:id:gogosatoshi55:20170621144856j:plain

この写真をSNSにアップしたら、どんだけマイク立ってるねんと話題に(?)になりましたがマイクは7本ですから〜。cue boxの脚や譜面台の脚もマイクに見えたのでしょうか??

 

f:id:gogosatoshi55:20170621144859j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170621144900j:plain

f:id:gogosatoshi55:20170621144850j:plain

良い感じにストイックに作業できたと思いますし、自分が大切にしたい部分もレコーディングで実践できましたし、良い作品に仕上がったと思います!指先が痛くなってても、やっぱりモノ創りは楽しいのです。

今回のレコーディングはまだまだできたばかりの大阪のCSE recodeing studioで行い、エンジニアは藤塚さんにお願いしました。藤塚さんはお若いですが(って僕より年上ですが)生楽器の録音に精通されており、とても良い感じに空気感を録音して頂きました。今後自分の作品を関西で録音する場合は、こちらのスタジオ・藤塚さん以外にお願いすることはないでしょう。アコギのみならず、その他生楽器などの録音をされる方はオススメです!

 

f:id:gogosatoshi55:20170621144522j:plain

今回は弦のフレッシュさが顕著に表れたのでかなりこまめに弦交換。

 

f:id:gogosatoshi55:20170621144525j:plain

12弦ギターじゃなくて良かった…。

 

f:id:gogosatoshi55:20170621144552j:plain

(ローディ雇いたい…)

 

f:id:gogosatoshi55:20170621144604j:plain

スリッパ小さいけど、気にせず交換。

 

f:id:gogosatoshi55:20170621144833j:plain

弾く時はスリッパを脱ぐ!

 

そして完成しました♪


SHIPMATES / SATOSHI GOGO - trailer

 

f:id:gogosatoshi55:20170621154829j:plain

アコースティックギター1本で繰り広げられる音楽の旅へ、いざ出発。

伍々慧の最新にして最高傑作、完成!

あなたの人生の”旅”にお供する13の音楽。

Shipmates

  1. Intro
  2. Sailor
  3. 羅針盤
  4. Heart
  5. 月下の恋
  6. Lucky!
  7. 風と踊った日
  8. Waltz in your dream
  9. A whole new world (From "Aladdin")
  10. 夜に香る花
  11. 祈り
  12. Glowing days
  13. 街あかりが灯るころ 

 

特設ページはこちら!

 

2017年7月1日全国発売!

ぜひ聴いてくださいね。よろしくお願いいたします!