こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。
8月19日は伝説的(誰も言ってくれない時は自分で言おう)レコ発ホールソロリサイタル"Shipmates"でした!チケットもソールドアウトで感謝感激、思う存分弾くことができ、楽しめました。
改めまして、お越し頂いた皆サマ、このリサイタルのお知らせにご協力頂いた皆サマ、どうもありがとうございました!!!!
今でもあの日の皆サマ温かくも大きな拍手・手拍子、苦笑が頭の中に響いています。(耳鳴りかな?)
演奏家の端くれとして、本当にシアワセでした。
思えば、昨年11月ごろに思い切ってこのホールの申し込みをして(土日は基本的に埋まっていたのですがこの日だけ空いていたのです)、どうせなら新しいアルバムのレコ発ライブにしようと曲のストックが大してなかったのも関わらず新アルバム制作思い立ち、そこから猛烈な勢いで曲作り・アレンジを進めて、国内外の演奏もこなしつつ、レコーディングをして、アルバムを発売して、リサイタル当日を迎えて…と駆け抜けた日々でした。(映画化に期待)
おかげさまで最新にして最高のアルバム(誰も言ってくれない時は自分で言おう)も完成したし、少しは成長できたかなと自負しております。
少し遅くなってしまいましたが、この伝説的(誰も言ってくれない時は自分で言おう)レコ発ホールソロリサイタル"Shipmates"当日のことを振り返っておきましょう。
この日はギターを4本使いました。ギターもですがケースもお気に入りです。
左から最近メインで使っているVisesnut、世界一美しいケースメーカーだと思っているBam、もう一個Bam、AKB的なSKB。
ささっと車に詰め込んで
会場入り!
空っぽの会場。200席ほどあります。僕にとって200席のホールはなかなか大きかったのですが結構こじんまりして見えますね…?
勝手に席増やしたろ
どやぁ
そんなことはどうでもいいですが、みんなで仕込み。これが一番大変です…
早速照明のチェックが始まります。
今回使ったギターは、左からSwitch、Rotemar、SUGITA KENJI×2 です。
ラインは2セット用意しました。
Enfini custom work / R-zero + Free the tone / Ambi space
と、
Enfini custom work / R-zero traveler + T.C.electronic / Nove reverb
です。シンプル!
そしてもう一つ、来てくださった方々からも大好評だったM's system の波動スピーカー!
後ろはこんな感じになっていました。
前にあるマイクで集音して、マイクプリ-パワーアンプ-リバーブを通ってからスピーカーへ入ります。
コンデンサマイクだったので、音量に制限はありましたが、実際はまだまだパワーがありました。でも、必要十分でしたね。
空気感・ニュアンスを見事に再生してくれて、心地よく耳に届くこのスピーカー、本当にオススメ!オーディオ用サイズがたくさんありますのでぜひ試して欲しいです。
営業マンに転職しそうなイキオイですが、ホントにお気に入り。
そしてこのスピーカーのみを使用したコンサートもどんどん企画していきます(います)ので、そちらもよろしくお願いいたします。
ちょっとウォームアップして、
サウンドチェックへ!
まぁまぁ難儀しつつもサウンドチェックも完了、リハーサルも完了です。
時間が思っていたよりタイトになってしまい、開場時間も開演時間も少し押してしまいました。この後急いで全てのギターの弦交換と着替えと食事を済ませて、
本番スタート!
音響席から。
カメラマンを入れたら良かった…と少し後悔しつつ、盛り上がってライブ終了!
喋りすぎました。
今でもあの日の皆サマ温かくも大きな拍手・手拍子、苦笑が頭の中に響いています。(耳鳴りかな?)
CDやグッズもたくさん手にとって頂き、差し入れもたくさん頂きましてありがとうございました。
帰ります!
また来年もよろしくお願いいたしまース!(年末の挨拶みたいですが)