Satoshi Gogo Weblog

コンポーザー / アコースティックギタリスト Satoshi Gogoのブログ

2020年の目標

こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。  

新しい1年が始まって、もう1週間が過ぎようとしている。

それに驚いている。

と、ここまでが例年通りの、新年の行事の一つですね(?)。

せっかくなので、「今年の目標」を決めたいと思います。

まだ1週間だ、それを達成するのに、きっとまだ間に合う。。。

思い返すと、この数年間「今年の目標」を立てていなかったことに気付きます。

仕事に関しては細々と、あれをやらなくちゃこれをやらなくちゃ、がありますが、これは「締切」だし、

私生活のことを思ってみても、弛んできたら引き締めて、根を詰めすぎたら緩めて、の繰り返し。

「目標」なんてものは無かった。無いのにここまで暮らさせてもらえているのはラッキーでしかないのかもしれない、

自分はもっと目的意識を持った方が良さそうです。

「目標」...色々と浮かんでは消えていきますが、ここは大きく、

「優しい人間になる(近付く)」でいきます。

いつからか刺々しくなってしまう場面が増えてきました。なぜだ。

感謝と思いやりを忘れずに、謙虚に生きていたい。

言葉にするほど簡単ではないだろうけど、思っているよりは難しくないはず。

1年で変われるのか?今年の年末に振り返るのが楽しみです。

もう一つ、大きな目標は、

「楽器(ギター)を買わない・増やさない」でいきましょう。

一昨年の暮れ〜去年の間に何本買ったのでしょうか?すでに結構手放したけど。

今年は増やさないし、逆に整理を進めていきます。

しかし、今、コルネットを始めたい欲求が昂っています。

早速挫折しそうです。