Satoshi Gogo Weblog

コンポーザー / アコースティックギタリスト Satoshi Gogoのブログ

Los Angeles見聞録

こんにちは、フィンガースタイル・アコースティックギタリストの Satoshi Gogo (伍々慧) です。    

 

11月の終わりから12月の始まりまで1週間ほどLos Angelesへ行って参りました。久しぶりのアメリカ。10代のころ、何度か演奏のためにアメリカへ行ったことはあったのですが、それからなぜかアメリカに興味が沸かず(?)、訪ねてみようと思うこともありませんでした。

それが何故か、夏にドイツとイギリスから帰ってきた後(そういえばその旅のブログがまだ下書きのままだ)、ふと「久しぶりにアメリカ、それもLosへ行ってみよう!」と自然と思い立ったのです。不思議なものです。気がつけばエクスペディアでホテルと航空券の予約が完了されていました。ゴールド会員の特典を駆使して、お安く取れました。幸せ。

Losには、日本で何度かご一緒していて、向こうを拠点に活動されている日本人ギタリスト Goh さんがいらっしゃるので、連絡してGohさん主催のライブイベントで演奏させてもらえるようお願いしてみました。快諾して頂いて、演奏と休暇を兼ねた旅のプランが完成です!

 

特別にトラブルもなく、Los Angelesに到着!Losを拠点に活躍中の新進気鋭のギタービルダー・Issac Jang Guitars のIssacが迎えにきてくれました。彼は若手なのにかなりのハイクオリティなギターを作る製作家でナイスガイで楽しい人です。

結局滞在中、何日も付き合ってくれて、ローカルならではのたくさんの観光スポットへ連れて行ってくれました!Issacありがとう。

f:id:gogosatoshi55:20171225182020j:plain

 

f:id:gogosatoshi55:20171225182534j:plain

ホテルのチェックインまで時間があったのでマリブへ。全く臭みのないフィッシュ&チップス。美味しかった♡

 

f:id:gogosatoshi55:20171225182710j:plain

今回、サンタモニカに滞在しました。The Huntley というホテルに泊まったのですがあらゆる面でとても良いホテルでした。ビーチビューの部屋を予約していたので、(窓を覗き込めば)部屋からビーチも見えました。あらゆる面でとても良いホテルです。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225183033j:plain

(頑張って窓を覗き込んだら)一曲できそうな風景。

 

今回絶対に行きたいと思っていたのが、数多くの映画のロケ地になっているグリフィス天文台。僕としてはやっぱり大好きな LA LA LAND そしてYes Man のイメージが強いです。人混みが少なくなった閉館時間間際を狙ってIssacに連れて行ってもらいました。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225185404j:plain

   

f:id:gogosatoshi55:20171225185436j:plain

あまり綺麗に撮れてませんが素晴らしい夜景!(僕の心のハードディスクにはもっと美しい画像が保存されているので問題ありません)

 

f:id:gogosatoshi55:20171225185607j:plain

おすすめ撮影スポットでIssacと。

天文台の中も少し見れたけれど、素敵だったな〜 やはり好きな映画のロケ地に行けるとテンションアガりますね!また来たい!

 

f:id:gogosatoshi55:20171225190117j:plain

Issacオススメのコーヒーショップのラテ。美味しかった♡

 

  

f:id:gogosatoshi55:20171225190227j:plain

Issacがギターリペアの授業を受け持っている、音楽専門学校MIに潜入。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225190620j:plain

Issacの工房にも潜入。

f:id:gogosatoshi55:20171225190653j:plain

極めて透明度の高いネックと指板とブリッジだ!

 

 外観を撮り忘れましたが、有名なギター屋さん Guitar Center にも寄り道。お店の入り口前に、著名ミュージシャンの手形がたくさんあります。

f:id:gogosatoshi55:20171225195909j:plain

 素晴らしい先人ミュージシャンたちの手形を踏みしめる背徳感!病みつきになりそう(?)。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225200230j:plain

 オーガニックの食材やグルテンフリーの料理をサーヴしているお店も多くて魅力的でした!(今、コーラを飲みながらこれを書いています)

 

ホテル近くに3rd street promenade というお店がたくさん連なった有名なショッピングストリートがあるのですが、そこでバスキング(ストリートライブ)をできることIssacから教えてもらい、やろーや!ということで許可証を作りに行きました。

 

無事入手!

f:id:gogosatoshi55:20171225200801j:plain

f:id:gogosatoshi55:20171225200821j:plain

f:id:gogosatoshi55:20171225200843j:plain

f:id:gogosatoshi55:20171225200905j:plain

 

ん??

f:id:gogosatoshi55:20171225200925j:plain

 Gogu..?

誰?

 

f:id:gogosatoshi55:20171225201002j:plain

 Issacがアンプやら発電機など用意してくれました!

 

f:id:gogosatoshi55:20171225201039j:plain

セッティングして、

 

f:id:gogosatoshi55:20171225201105j:plain

 はじめました!

 

f:id:gogosatoshi55:20171225201145j:plain

 寒すぎます。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225201722j:plain

場所を変えて、人通りが少なくなったところで終了。短い時間でしたが結果はまずまずで、初めて外国でバスキングしたのでとても新鮮で楽しかったです!

 

f:id:gogosatoshi55:20171225221527j:plain

かの有名なThe cheese cake factoryで晩御飯。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225221614j:plain

 誕生日の人がいたらデザートがサービスされるということなので、急遽1人生まれ変わってもらいました。(真似しないでください)

 

僕のアルバム"Bedtime Story"以降のオリジナルアルバムのジャケットデザインをお願いしている Tracy にも久々に会えました!(旦那さんのJonも)

f:id:gogosatoshi55:20171225210938j:plain

 ブランチで、ワッフルの上にフライドチキンというかなりアメリカンな料理を堪能しました。

 

この頃時差ぼけが最高潮だったのですが、一緒にナショナルヒストリーミュージアムへ。

f:id:gogosatoshi55:20171225211304j:plain

f:id:gogosatoshi55:20171225211410j:plain

f:id:gogosatoshi55:20171225211647j:plain

 f:id:gogosatoshi55:20171225211715j:plain

 恐竜と動物たちと戯れてきました。価値のある展示が多くて楽しめました。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225211828j:plain

 美味しいアイスクリームショップ、Carmelaへ連れて行ってもらいました。美味しかった♡

お店でホットチョコを試飲して思わず、ホットチョコの素を買ってしまいました。お家で旅を思い出しつつ、ちびちび飲んで楽しんでいます。(今はコーラを飲みながらこれを書いています)

 

いうてる間にライブの日、"Brilliant Strings"で演奏です。

f:id:gogosatoshi55:20171225212129j:plain

 会場のMorYork galleryは興味深いコレクションがたくさんで素敵すぎました。

 

イベントスタート!ホストのGohさんから。

f:id:gogosatoshi55:20171225213342j:plain

 

f:id:gogosatoshi55:20171225213532j:plain

 Fingerpickin' Good

 

f:id:gogosatoshi55:20171225213618j:plain

時差ぼけ最高潮Satoshi Gogo

 

f:id:gogosatoshi55:20171225213808j:plain

 

 あっという間でしたが、盛り上がって楽しい時間でした!初めてのLosでの演奏、完了です。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225214253j:plain

Tracyも(旦那さんのJonも)来てくれました!

 

f:id:gogosatoshi55:20171225214341j:plain

 Gohさんありがとうございました!!

 

このイベントでライブペインティングを披露してくださったPeteさんの奥さんSueさんが、次の日の晩御飯にぜひ招待したいと誘ってくださったのでGohさんとお邪魔しました。

f:id:gogosatoshi55:20171225214506j:plain

 手料理が一番。美味しくて、いろんなお話をしてこの旅最後の夜にぴったりの時間でした。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225214618j:plainまたお邪魔しまーす!

 

帰りの便は朝の便だったので、早朝に起床。外が焦げ臭くて、これがサンタモニカの朝の匂いなのか...と感慨深く窓から朝焼けに染まる街を見下ろしていたら、どうも山火事があったそうです。

f:id:gogosatoshi55:20171225214702j:plain

結構ひどい火事だったそうですが、その後大丈夫だったのでしょうか・・?

飛行場まではもちろんIssac タクシーです。

 

そんなわけでごく一部ですが旅の思い出をシェアさせていただきます

ご覧いただいた通り、まぁまぁIssacです。

 

f:id:gogosatoshi55:20171225215155j:plain

また来ます!